FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソラチカカードを学ぶ その1

 15, 2016 15:00
飛んで楽しく旅したいけど、この先の予定が立たず・・・
そんな時はマイルのことでも考えよう♪
(諸先輩方にはご周知の内容になりますので、ご了承くださいませ。私は今更の気付きです 笑)

「搭乗マイル」「クレジット決済で付与されるマイル」
ほぼこの2つの方法でしかマイル活動していませんでした。

様々なポイントがマイルに変わる今日この頃。
ググると「陸マイラー必須のカード」と言われているソラチカカードにたどり着き


ソラチ
やっと重い尻をあげソラチカカードを入手


何故このソラチカカードが陸マイラーにとって必須なのかは・・・
「ソラチカルート」というお得なポイント移行ルート(各種ポイント→メトロポイント→ANAマイル)があるからです。
例えば
楽天ポイントなら1ポイント→0.5マイル ですが
ソラチカルートなら1メトロポイント→0.9マイル になります(一部のポイントで手数料の発生や交換上限があります)


・・・で

ソラチカカードにはもっと有効な使い方があったんですね~(ここからが最近の気付き 笑)

それは【マイルの有効期限を延ばす方法】


マイル有効期限
マイルの有効期限は、貯めた月から36ヵ月後(の月末)
*ここでは、カード決済で貯まるカード独自のポイントからのマイル移行プログラムは別の話としますね



「もう少し貯めたいのに有効期限きちゃったよ」という場合
この時もソラチカカード(ソラチカルート)が働いてくれます☆



メトロ返し
俗に言う「メトロ返し」です

1マイル→0.9メトロポイント(10,000マイルから1マイル単位で交換可能)と目減りしますが、マイルの有効期限を更に5年延ばすことが出来ます。
*1ポイントを再びマイルに戻すと0.9×0.9=0.81マイル
*メトロポイントに滞留2年+再度ANAマイルへ交換した場合の有効期限3年=5年


来年2017年9月
第一陣のマイルの有効期限が来ます。

今の目標はF特典旅行☆
もう少し時間かかりそうなので、この度メトロ返しを学びました(笑)

COMMENT - 10

JP #-

URL

え・・・。
私は全く知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ

マイル使っちゃったじゃないですかー(>_< )
後10日ほど早く記事にして欲しかったです(笑)

とは言え、今後も使うことがありそうなので覚えておきます!!

貴重な情報ありがとございます⭐

Edit | Reply | 
Mon
2016.08.15
21:28

citybuskmboy #7yu2AX4I

URL

ついに始動ですね(笑)
ポイントの先輩なんて表現はおこがましいので、
基本的には15SFC同期ということで(笑)

私の知識や実践の大半は
「ANAとマイルのパパじゃない?」からですが・・・。

現在、12枚のCCを所有(アホじゃない?)
2015年11月から活動を始め9か月、
ソラチカ経由で72000マイル、
次の目標を達成すると90000マイルになります。
これが「ソラチカの破壊力」か(笑)

2013年4月にANA会員になってからの累計が現在約280000マイル
ソラチカ経由で9か月で72000マイルですから、
しかもほとんど支出なしですから悪くないです!
ポイント目当てに水素水とか麻婆豆腐を買ったのは内緒です(笑)

たぶん潤さんもこれからカード案件や外食案件・ポイントサイト経由での
ネット通販などされるのではないでしょうか。
様々な情報で既読かもしれませんが、私の注意点を。

まず、カードは作りすぎない。
12枚も持ってて言えた義理ではありませんが(笑)
信用照会に引っかかってしまう恐れがあります。

ANAカードにおけるメインカードの選定。
ソラチカを作ったのなら、直近に作った「ソラチカ」が
「メインカード」になっていると思います。
ANAのお客様番号もメインがこれになる、と。
やはりメインはSFCカードにしておきたいですよね。

複数のANAカード、最大で定められた8枚しか作れない。
「パパ」の、2015-08-05の記事に詳しく書いてあります。
年会費はかかりますが、継続ボーナスマイルは魅力ですよね。
私はSFC VISAゴールド、ソラチカ、ANA Suica所有です。
これだけ所有で継続4000マイル!

ところで、
ワールドプレゼントポイント、マイルに移行しますか?
プレミアム・ボーナスポイントはそのまま移行させると1ポイント3マイル、
「G-Point」→ソラチカ経由にすると、…え~と、4.4マイルくらいかな。

ご存知でしたらスイマセン。

Edit | Reply | 
Mon
2016.08.15
22:40

シヴァ #FPzxWHvA

URL

ソラチカ、僕ももち持ってます。
ただ、基本的に空マイラーなのと、クレジットカードでのポイントが主で、ソラチカでのポイントはたかが知れてます。
色々な方が毎月18000マイルを貯めてられるみたいですが、僕でもガンガン貯まる簡単な方法は無いですかね(^^;

Edit | Reply | 
Tue
2016.08.16
15:12

潤  →【JPさん】 #-

URL

Re: タイトルなし

>JPさん

いえいえとんでもないです!
先輩のお知恵を拝借し、それを覚書ついでに記事にしたまでです(笑)

> マイル使っちゃったじゃないですかー(>_< )
私もですよ(笑)
修行前にこれ知ってれば今頃、夢のF特典旅行が現実味を帯びていたかもしれません(笑)

JPさんのブログ遊びにいって、マイルで特典旅行券発券されたという記事を拝見し
「さて、私の有効期限は?」と気になり調べたら・・・あと先発は1年だと知って。
何か策はないかと調べ、この方法をみつけたんです(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2016.08.16
15:35

潤  →【citybuskmboyさん】 #-

URL

Re: タイトルなし

>citybuskmboyさん

はい♪ ついに始動です(笑)
ご丁寧にご親切にコメントいただき ありがとうございます!

kowagariさん
突き抜けて頭良い方ですよね~
この方の下で働いてみたい(笑)
羨望の眼差しで拝見しています(笑)

ソラチカルートで定期的にマイル移行されてるなんて素晴らしいです!

は~い クレジットカードはもう作りません(笑)
でもあと1枚だけアメックス発行はお許し下さいね(笑)

ワールドプレゼントポイント
はいはいはい(笑)
これも最近気がつきました(笑)
でもまだエンジンかかなく放置プレーです(笑)

麻婆豆腐いいな~☆
水素水も麻婆豆腐も奥様きっと喜んでらっしゃいますよ!

Edit | Reply | 
Tue
2016.08.16
16:12

潤  →【シヴァさん】 #-

URL

Re: タイトルなし

>シヴァさん

シヴァさんは
正真正銘、あるべき姿ANAが認定してもいいくらいの「真のマイラー」ですから!☆
もうそろそろ、マイルに有効期限設定がないクラス域なのではないですか?

ガンガン貯まるか分りませんが(笑)
ANAカード プレミアムのDiners Club(お持ちじゃなかったでしたっけ?)
これが還元率2%~と言われているので、ANAカードでは最強なんじゃないですか?

センチュリオンはどうなのかな?
上層過ぎて、私には分りません(笑)

なんか噂では
シンガポールのアッパーが持てるカードがあるらしく、凄い世界があるみたいですよ。

ってか今以上にマイル貯めて、どう使われるんですか?
そっちの方が興味津々です(笑)

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.17
16:32

シヴァ #FPzxWHvA

URL

そんな、僕なんか大して貯まらないですよ。
飛行機利用、カード利用は多い方かと思いますが、言うても普通の方法ですしね。しかも今年はまだブロンズ手前程度です(今週、札幌出張でブロンズ到達予定)。

ソラチカで毎月18000貯められてる方の、僕でもできそうな方法を模索中です(^^;

Edit | Reply | 
Wed
2016.08.17
21:36

citybuskmboy #7yu2AX4I

URL

潤さん、シヴァさん

kowagariさんはご自身のブログから「友達紹介制度」を大いに活用されているようですね。
言い方は適切でないかもしれませんが、「見ず知らずの他人」の方々がブログを気に入ってぽちっと、でしょうかね。その方々が会員登録して、毎月ポイントを稼ぐと、ブログ本人にもポイントが入る、という感じですかね。

他にも外食案件やFX・座談会参加・保険相談など、ポイントサイト上での高額ポイント獲得を積極的に活用されているような・・・。
よく、ポイントサイトの「友達紹介」にはこちらの「バナー」を利用して、というやつでしょうか。ブログさえやっていない私には良く分からないのですが・・・。

ブログもやっておらず、友達紹介といっても数人・十数人程度の私などは、これらの方法は無理で、ショッピングでも定期購入のようなものは高額ポイントが望めますが、一度の購入で済むものや、3か月だけ定期購入、みたいなものしか手を出していません。

あとは、クレジットカード発行とネット通販ですかね。私の場合。
一番高ポイントだったのはVIASOカードの10000ポイント、ANA Suicaも10000、楽天カードが8900でした。ANA以外は年会費無料、5000円以上カード決済した場合に有効な場合や、JQカードのように2000円のギフトカードが送られてきた場合もありました。

潤さんには「カードは作りすぎないように」と言いましたが、同じ月に3枚も4枚も作らない、という意味です。
セゾンは提携カードは3枚作れたのですが、純粋のセゾンカードのみ非承認だった、という苦い思い出があるからです。

ネット通販は買いたいものがある場合、例えばその店が楽天市場にあるか、その場合はハピタスやポイントタウンから楽天に入り、購入します。
ただし、楽天カードを保有していて、楽天のポイントが3倍以上の場合のみです。楽天のポイントはANAに移すと半分になるので、2倍以下ならSFCカードで決済したほうがいいからです。
ポイントサイトのポイントはたいして貯まりませんが、楽天ポイントはかなり貯まり、これもまたマイルになります。

kowagariさんはじめ多くの方が提唱する、ほぼ恒久的に毎月数万マイル溜まる、という方法は一般人(笑)にはムリですね。それでも私のように90000マイルくらいは貯められます!日本発アジア2のFなら114000マイルですから、夢は見られますよね!!

私の場合、夫婦または家族で使うことを前提に(その割には一人でも飛びますが(笑))マイルを貯め、使ってますのでFに手を出すのは躊躇しますが、費用対効果や還元率などで考えると、ディスカウントのほとんどないFが一番効率良いですからね。

ニューヨークまで201万円が165000マイル、ロンドンまで255万円が180000マイルですから、私などは(無理かもしれませんが計算上)今から、アメックスやダイナースを3枚くらい、ポイントサイト経由で発行できれば、現段階で11万マイルあるので、仮に年会費10万円かかってもロンドンまでの255万円がタダになるのですから・・・恐ろしいですね(笑)
255万円が10万円で・・・いかんいかん、誘惑を断ち切らねば(笑)

いつもいつも長文で、また、既に把握済でしたらスイマセン。

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.19
14:48

潤  →【シヴァさん】 #-

URL

Re: タイトルなし

>シヴァさん

今頃札幌ですかね?
台風の影響は大丈夫でしょうか?

普通の方法(笑)
それが一番!全日空にとって健全で有難いお客様ですよ(笑)

ソラチカ
・クレジットカード
・口座開設
・モニター
・商品購入
自力で頑張れるのはcitybuskmboyさんにご教示していただいてる通りだと思います。(citybuskmboyさんありがとうございます!)

あとは
・リボ払いの手数料を発生させて還元率をあげるのとか
・カード2枚持ちするのとか
この辺は「へー」と傍観してるだけで、面倒くさがりの私としては、まだスィッチが入りません(笑)

最近
私のポイントとマイル 誰か管理してくれないかな~
なんて思い始めてる次第です(笑)

Edit | Reply | 
Fri
2016.08.19
15:39

潤  →【citybuskmboy さん】 #-

URL

Re: タイトルなし

>citybuskmboy さん

いつもご親切にそしてご丁寧にコメント下いましてありがとうございます!
長文でも判り易く、citybuskmboy さんのお人柄を感じるものなので、私は歓迎しておりますよ。
どうぞ恐縮なさらず♪

kowagariさん
この方の明晰な頭脳が欲しいです(笑)

楽天
2倍以下ならSFCカードで決済
ここ考えたことなかったです!ありがとうございます!
またまた今更の気付き(笑)

やはりマイルの使い方
F特典旅行券が一番効率良いですよね!
ニューヨークとロンドンの正規価格、そんなにするんですね!
知らなかった(笑)

【255万が10万円で】

最後に煽って締めとさせていただきます(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。