FC2ブログ

Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メトロポイント
初☆加算!
やっと開通した感じぃ(笑)
スポンサーサイト
陸マイルをたくさん貯める方法を探ってはいるものの、出した答えは・・・

・還元率の高いクレジットカードで決済する(小額でも)
・入会キャンペーンを利用する

これやれば、劇的にマイル(ポイント)は貯まらないけど、そこそこは貯まる。(よーな気がする 笑)

以前
アリー先生が、ANAフェスでカード出して、現金で支払ってる人を見て「?」だった
という記事があったと思います。
私もカード出して、現金で支払う派(自分の中で収支の使い分けをしたいので)、値引きだけしてもらえればいいかみたいな。

でも、きっとこういうシーンでも、クレジット決済をすればマイルは貯まる。
「支払は現金よりもクレジット」そう、そういうことなんですよ☆(笑)

それに気づいてから
クレジット取扱の表示があれば、カードを出すようにしています。

先日、健康診断を受けに医療機関に行った際、クレジット取扱の表示をみつけたのですかさずカード(笑)
医療費はバカになりませんから(笑)

そうそうこの医療機関(検診専門)。
ここでとっても不思議な人と遭遇しました。

院内に入ると検査着に着替え、中央ラウンジで待機し、順番がきたら各検査室に移動します。
ラウンジで待機している時は男女の区別はありません。
そこでひときわ目に付く人が・・・



035f7466
こんな感じで、ベール+サングラスを装着している女性が目に飛び込んできました!
マネキンのベールは落ち着いた色ですが、その人のはゴールドのレースでパンチがあります(笑)
(画像拝借)


検査着がピンクだったので性別は、女性でしょう。
コンシェルジュが呼び出した名前からすると日本人だと思います。

このいでたちで、検査を受けられるというのがビックリ!
衝撃的な光景でした(笑)
160401ヘザーブラウン
【りく】マイラー なのか 【おか】マイラーのか
はっきりさせていないままやり過ごしてきた日々

ソラチカカードを持ってからというもの
「飛ばないでマイルを貯める方法」をぐーぐる先生に質問攻め。
初心者おかマイラーとして、調べれば調べるほど奥深いこの世界。

そんなことしてたら、頭の中マイルに縛られ気持ち悪くなる(笑)

はっ・・・頭よくなりたい(笑)


TOP画像は湘南T-SITEから拝借いたしました
(ハワイ行きたい!)
前回▲「ソラチカカードを学ぶ その1 」でマイルの有効期限を延ばす「メトロ返し」を学んだ私。

メトロ返しのメリット
・マイルの有効期限を最長5年延長できる
・目標のマイル獲得を目指せる

メトロ返しのデメリット
・1マイル→0.9ポイント(再びマイルに戻すと0.81マイル)にダウン
・月20,000ポイントまでと上限がある

マイル価値が少し劣っても、特典航空券が目的な人向きの技?!かな(笑)


今度はスカイコインのソラチカルートの話。
*コインの有効期限は交換月より12ヶ月目(の月末)


スカコイン
ステイタスやカード種別でマイルからコインの倍率が異なります(1~1.7倍のコインに増量)


ポイントをソラチカルートに乗せコインに交換すると・・・

1ポイント×0.9(メトロ→マイルの倍率)×1~1.7(マイル→ステイタスorカード種別コインの倍率)=0.9~1.53倍
*倍率が1を下回るとお徳感がないので、10,000マイル(1.3or1.2倍=1.17or1.08)くらいの交換がいいと思います。

1ポイントを1円として現金化し、航空券を買う方法もありますが
ポイントをソラチカルートに乗せてスカイコインに換えて航空チケットを買えば1円以上の価値になりお得☆

いやぁ~ソラチカカードって凄いなぁ~
修行前にこの知識があったらなぁ~(笑)

これからもソラチカカードの魅力を探っていきたいと思います♪
飛んで楽しく旅したいけど、この先の予定が立たず・・・
そんな時はマイルのことでも考えよう♪
(諸先輩方にはご周知の内容になりますので、ご了承くださいませ。私は今更の気付きです 笑)

「搭乗マイル」「クレジット決済で付与されるマイル」
ほぼこの2つの方法でしかマイル活動していませんでした。

様々なポイントがマイルに変わる今日この頃。
ググると「陸マイラー必須のカード」と言われているソラチカカードにたどり着き


ソラチ
やっと重い尻をあげソラチカカードを入手


何故このソラチカカードが陸マイラーにとって必須なのかは・・・
「ソラチカルート」というお得なポイント移行ルート(各種ポイント→メトロポイント→ANAマイル)があるからです。
例えば
楽天ポイントなら1ポイント→0.5マイル ですが
ソラチカルートなら1メトロポイント→0.9マイル になります(一部のポイントで手数料の発生や交換上限があります)


・・・で

ソラチカカードにはもっと有効な使い方があったんですね~(ここからが最近の気付き 笑)

それは【マイルの有効期限を延ばす方法】


マイル有効期限
マイルの有効期限は、貯めた月から36ヵ月後(の月末)
*ここでは、カード決済で貯まるカード独自のポイントからのマイル移行プログラムは別の話としますね



「もう少し貯めたいのに有効期限きちゃったよ」という場合
この時もソラチカカード(ソラチカルート)が働いてくれます☆



メトロ返し
俗に言う「メトロ返し」です

1マイル→0.9メトロポイント(10,000マイルから1マイル単位で交換可能)と目減りしますが、マイルの有効期限を更に5年延ばすことが出来ます。
*1ポイントを再びマイルに戻すと0.9×0.9=0.81マイル
*メトロポイントに滞留2年+再度ANAマイルへ交換した場合の有効期限3年=5年


来年2017年9月
第一陣のマイルの有効期限が来ます。

今の目標はF特典旅行☆
もう少し時間かかりそうなので、この度メトロ返しを学びました(笑)

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。